医療法人イプシロン

茨城県水戸市梅香1-2-50

TEL:029-246-6033

お知らせ

2021.07.23 更新法人

アサーショントレーニング ベーシックコースに参加しました。

アサーショントレーニング ベーシックコースに参加しました。

7月22日 23日、【日精研】アサーション〈自己表現〉トレーニング ベーシックコースにオンライン参加しました。

今回はアサーションの基本的な部分を総ざらい的に2日間学習をしました。

相手には言葉よりも態度が人に伝わること。言葉と態度が違うと自分の伝えたいことが思うように伝わらないこと。相手への印象を考え過ぎて思ってもいないことを言うと自分の言いたい事も伝わらず、自身の気持ちもばらけてしまう。自分のことを自分が一番受け入れてあげる。というところは、特に伝えていきたいと感じました。

今回は様々な職種の方が参加されていましたが、グループワークやディスカッションで、職種や人が違うだけで伝え方や感じ方、その後の対応が違うことを実感することができました。
職場でどの立場に立っているのかでも、自身の考えている事を伝えることができず、仕事優先で人に伝えていかなければいけないという葛藤が起こっていることも、参加者の考えや言葉で実感しました。
今後、アサーションプログラムで取り入れて伝えていければと考えています。


音楽療法士 井桁

お知らせ一覧に戻る