医療法人イプシロン

茨城県水戸市梅香1-2-50

TEL:029-246-6033

お知らせ

2021.07.28 更新法人

「茨城県精神障害者支援事業者協会 管理職研修会 精神保健福祉基礎講座Ⅱ」に参加しました。

「茨城県精神障害者支援事業者協会 管理職研修会 精神保健福祉基礎講座Ⅱ」に参加しました。

2021年7月17日(土)13:3016:00「令和2年度事業 茨城県精神障害者支援事業者協会 管理職研修会 精神保健福祉基礎講座Ⅱ」にオンラインで参加をしました。 

茨城県精神保健福祉の歴史と、支援における重要な視点についての講義を受け、個人ワークや意見交換を行ないました。
精神保健福祉の歴史は様々な研修会で知る機会はあったものの、茨城県に焦点を当てた精神保健福祉の歴史については初めてで、どこの病院がどの時期にできて、事業がどのくらいの時期に始まって、等、県内の精神保健福祉の流れも知りました。

その人がどういう時代を生きてきたか・どういう価値観を持っているか・どういう人生を歩んできたかが、その人のいま持っている考え方や価値観に影響する可能性があるとを改めて感じました。

知っている・分かっているが日々の業務のなかで忘れてしまうことを、改めて認識する研修でした。今回得た知識や言葉をスタッフ間で共有していくとともに、支援に生かしていきたいと考えております。

就労支援事業所ブルーム水戸梅香 支援員 谷津

お知らせ一覧に戻る