医療法人イプシロン

茨城県水戸市梅香1-2-50

TEL:029-246-6033

お知らせ

2022.10.04 更新レポート

心理実習生の受け入れレポート vol.1

心理実習生の受け入れレポート vol.1

水戸メンタルクリニックでは心理実習生の受け入れを行っています。当法人の理念は「人財成長する多機能型心療内科グループ」と、人材育成に力を力を入れており、未来の心理士を育てるために実習も積極的に受け入れています。
 以下、実習生の感想をご紹介します。 


 この度は大変お世話になりました。多機能型心療内科で実習させていただき、デイケアや就労移行支援事業所など医療から福祉の分野まで幅広く学ぶことができました。施設が一体になっていることで多職種との連携をより密にとることが可能となることを学び、協働することの重要性を感じました。また、心理士のカウンセリングや医師の診療の陪席、インテーク面接の実施など、大変貴重な経験をさせていただき、心理士としての在り方や支援の仕方を深く考えることができました。実際の現場での経験は、非常に学ぶことが多く、充実した実習となりました。
 10日間様々な場所で学ばせていただき、たくさんのスタッフの方々にご指導いただきました。毎回親切丁寧にご指導してくださったスタッフの皆さんのおかげで深く学び、考えることができました。深く感謝申し上げます。それぞれの場所で働いているスタッフの方々の助言は非常に勉強になり、学んだことを今後も忘れないようにしたいと思いました。ご迷惑をおかけすることも多々あったかと思いますが、ご教授くださり本当にありがとうございました。
 今後も実習で学んだことを振り返り、心理士になるうえで自分に足りない部分を改善できるよう励んでいきたいと思います。最後になりますが、お忙しい中丁寧にご指導してくださった心理士の先生、受け入れてくださった利用者さんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

(実習生Aさん)

当法人では今後も実習生の受け入れを積極的に行ってまいります。
多職種連携型の特色や、協働の大切さを肌で実感でき、心理的アセスメントを実践の中で感じてほしいと考えています。

臨床心理士 岡田眞ノ典

お知らせ一覧に戻る