医療法人イプシロン

茨城県水戸市梅香1-2-50

TEL:029-246-6033

お知らせ

2023.08.01 更新ご案内

特別支援教育研修講座(土浦市教育委員会)に登壇いたします

2023年9月14日(木)、教育現場における「WISC-IV」検査の分析と活用についての研修会を行います。
当院からは、井上操先生が登壇されます。
WISC-IVの結果は、子どもの発達状況や学習面、得意不得意を把握する上で重要かつ大変有用なものです。

土浦市では、「発達障害等支援・特別支援教育総合推進事業特別支援教育グランドモデル地域」の取組を継承・拡充しつつ,特別支援教育への理解・啓発のための取組等を勧められております。特別支援教育が整備され、子どものさまざまな特性を理解し、ニーズにこたえるためにもWISCによる検査はとても大切な要素となります。
事業としての取組やそのスタッフの育成に力をいれている土浦市では研修講座を開催しておりますが、その一助になればと思い精神医療インフラとして協力させていただきます。

研修は、8月28日(大六一志先生)9月14日(井上操先生)の2日間となり、WICS-IVのい検査方法や分析、活用について学び、児童生徒理解および今後の支援に生かす目的で行われます。
医療法人イプシロンは今後も子どもの教育体制へのサポートを続けてまいります。


医療法人イプシロン つくば心療内科クリニック分院
臨床心理士 井上 操

お知らせ一覧に戻る